53

シルバーランク突破も可能な「霊使いデッキ」


初心者向けのデッキ「霊使いデッキ」をご紹介します。その名の通り「〜霊使い」を中心に組んだデッキで、スタンダードデュエリストの「霊使いの集い」でもお馴染みの戦略です。

プレイヤーは闇遊戯を選択します。

デッキは比較的手に入りやすいカードを中心に組んでいますが、ランク戦のシルバーランクを突破するだけのポテンシャルは十分に秘めています。

霊使いデッキ
総合評価
B
作成難易度
★★☆☆☆
推奨スキル
闇の力

デッキレシピは以下の通りです。


「霊使いデッキ」のデッキレシピ


モンスターカード
レアリティ
枚数
ブラックマジシャン
UR
1
ブラックマジシャンガール
UR
1
闇霊使いダルク
R
3
風霊使いウィン
R
3
光霊使いライナ
R
3
水霊使いエリア
R
1

魔法カード
レアリティ
枚数
ワンダーバルーン
SR
1
カオスシールド
R
3
魔法除去
R
1

罠カード
レアリティ
枚数
老化の呪い
R
3



「霊使いデッキ」のデッキコンセプト


シルバーランクになってくると、闇遊戯の「闇の力」や海馬の「頂きに立つ者」でモンスターの能力値を底上げしてくるプレイヤーが多くなり、単純なステータスアップだけで競り合いに勝つのが難しくなってきます。



「霊使い」の効果


そこで今回採用したのが「霊使い」です。このカードは、リバース効果で特定の属性の相手のモンスターのコントロールを奪う効果があります。成功すれば相手からモンスターを奪うことができるため、戦力が拮抗しているときに威力を発揮します。



属性の配分について


「霊使い」の効果は自分と同じ属性のモンスターにしか有効ではありません。


現状では、風・闇・光属性のカードを使うプレイヤーが多いため「風霊使いウィン」「闇霊使いダルク」「光霊使いライナ」を多く採用しましたが、環境の変化に合わせて属性の配分を調整しましょう。


49



魔法・罠カードについて


「霊使い」の効果は、自身が破壊されてしまえば無効になってしまうので、いかにモンスターを生き残らせるかが重要になってきます。

そこで全体の守備力をアップする「カオスシールド」や相手の攻撃力を下げる「ワンダーバルーン」などを採用しています。

04



プレイングについて


相手の属性に合わせて「霊使い」を召喚する


デッキ内の20枚中10枚が「霊使い」なので、かなりの確率で
「霊使い」が初手に含まれるはずです。

相手が使っているキャラクターが海馬なら「風霊使いウィン」または「光霊使いライナ」、闇遊戯なら「闇霊使いダルク」をセットしてコントロールを奪いましょう。他のキャラクターの場合は属性を見ながら対応しましょう。



魔法・罠の使い方


相手に「霊使い」モンスターを破壊させないよう、「魔法解除」相手のフィールド魔法を破壊したり、「カオスシールド」発動させて1ターン目を守りきれば勝利が近づきます。「老化の呪い」も有効です。

03



終盤の動きについて


相手のモンスターを奪うことに成功したら、奪ったモンスターを使ってダイレクトアタックを狙います。シルバーランクになると儀式召喚するプレイヤーもいるので、奪ったモンスター使って「ブラックマジシャンガール」「ブラックマジシャン」をアドバンス召喚して対抗しましょう。




上手くハマったら凄く気持ちいいデッキです。
ジェムを貯めてパックを開けていけば自然と「霊使い」は揃ってくるはずなので、普段と少し気分を変えて試してみてはいかがでしょうか