665: 2018/12/12(水) 01:04:43.31 ID:88Js8X270
ギアギア同胞で3枚並べられて、その内2枚を裏にした次のこちらのターンに生命力吸収魔術を発動してきたらギアギアのリバース効果が発動したんだけどどうして?リバース効果は発動しないとテキストに書いてあるのに。
666: 2018/12/12(水) 01:10:57.78 ID:RdT+oSHC0
リバース効果はリバースモンスターの効果のことだろ。
667: 2018/12/12(水) 01:26:26.22 ID:usIZ/gFQd
ギアギアの効果は誘発効果であって
リバース効果ではない(無言の腹パン)
リバース効果ではない(無言の腹パン)
668: 2018/12/12(水) 01:30:50.92 ID:btKCHZct0
リバースモンスターかどうかは種族名書かれてるところに書いてあるしな
悪魔の偵察者なら【悪魔族/リバース/効果】みたいな感じで
悪魔の偵察者なら【悪魔族/リバース/効果】みたいな感じで
669: 2018/12/12(水) 01:39:21.67 ID:Jg+WNDub0
リバースと対象は遊戯王で嫌いなルールの一番二番だわ
670: 2018/12/12(水) 01:42:43.77 ID:usIZ/gFQd
召喚条件を無視して特殊召喚するとはいったが
蘇生制限を無視して特殊召喚できるとはいっていない
これが個人的に訳ワカメだったわ
あとエラッタ前のダムルグも許せん
蘇生制限を無視して特殊召喚できるとはいっていない
これが個人的に訳ワカメだったわ
あとエラッタ前のダムルグも許せん
673: 2018/12/12(水) 04:23:20.06 ID:XheO6n4Da
墓地に破壊剣士の伴竜、フィールドに竜破壊の剣士バスブレ、手札に破壊剣士融合
この状態で墓地の伴竜効果を発動出来ないのですが、フィールドのバスブレは融合前じゃないといけないのでしょうか?
この状態で墓地の伴竜効果を発動出来ないのですが、フィールドのバスブレは融合前じゃないといけないのでしょうか?
676: 2018/12/12(水) 06:11:45.44 ID:z2eJrYZod
>>673
融合バスブレに「バスター・ブレイダーとして扱う」って書いてないからね
融合バスブレに「バスター・ブレイダーとして扱う」って書いてないからね
711: 2018/12/12(水) 18:05:52.81 ID:ZcbY2Ymga1212
>>676
ありがとうございました!
ありがとうございました!
671: 2018/12/12(水) 01:47:38.02 ID:noimDpsBd
遊戯王やってると「アレ?いま判例の勉強でもしてたかな?」って気分になることが儘ある
674: 2018/12/12(水) 05:23:28.32 ID:dESPz4bVd
>>671
ないです
ないです
672: 2018/12/12(水) 01:55:19.79 ID:usIZ/gFQd
破壊されたりされなかったりする 宮廷のしきたり
調整中多すぎ問題 ポールポジション
カードが違います メンタルマスター
対戦相手を信じろ決闘者のマナー テュアラティン
遊戯の裁定は面白い
調整中多すぎ問題 ポールポジション
カードが違います メンタルマスター
対戦相手を信じろ決闘者のマナー テュアラティン
遊戯の裁定は面白い
遊戯王は他のカードゲームと比べてもルールが非常に複雑ですね。
1:
名無しの決闘者
2018年12月13日 17:03
返信
2:
名無しの決闘者
2018年12月13日 17:04
返信
3:
名無しの決闘者
2018年12月13日 17:05
返信
4:
名無しの決闘者
2018年12月13日 17:11
返信
確かに既存の例をなぞる形に近いけども遊戯王は定型を知ってるか知らないかのみ。
法律も近いけども白か黒かって場合のみじゃないから違うね。
5:
名無しの決闘者
2018年12月13日 17:13
返信
6:
名無しの決闘者
2018年12月13日 17:19
返信
7:
名無しの決闘者
2018年12月13日 17:20
返信
8:
名無しの決闘者
2018年12月13日 17:23
返信
9:
名無しの決闘者
2018年12月13日 17:26
返信
10:
名無しの決闘者
2018年12月13日 17:27
返信
11:
名無しの決闘者
2018年12月13日 17:31
返信
勝てばよかろうなのだ。
12:
名無しの決闘者
2018年12月13日 17:32
返信
13:
名無しの決闘者
2018年12月13日 17:33
返信
何もおかしくはないな
14:
名無しの決闘者
2018年12月13日 17:36
返信
弁護士なって俺を護ってくれ
15:
名無しの決闘者
2018年12月13日 17:38
返信
16:
名無しの決闘者
2018年12月13日 17:46
返信
17:
名無しの決闘者
2018年12月13日 17:52
返信
18:
名無しの決闘者
2018年12月13日 18:03
返信
コンマイ検定です。キリッ
19:
名無しの決闘者
2018年12月13日 18:04
返信
例えがピンとこない奴は法律勉強したことないやつ
20:
名無しの決闘者
2018年12月13日 18:10
返信
21:
名無しの決闘者
2018年12月13日 18:20
返信
22:
名無しの決闘者
2018年12月13日 18:47
返信
23:
名無しの決闘者
2018年12月13日 18:50
返信
24:
名無しの決闘者
2018年12月13日 18:53
返信
「カードが違います」というワードだけが有名になり過ぎてそんな裁定ばかりな認識が広まってるけど、実際には極一部の古いカードに限られた裁定でしかない。
調整中ですら最近は滅多にない。
25:
名無しの決闘者
2018年12月13日 18:55
返信
26:
名無しの決闘者
2018年12月13日 18:58
返信
流石に法律を舐め過ぎだろ。
27:
名無しの決闘者
2018年12月13日 19:08
返信
28:
名無しの決闘者
2018年12月13日 19:22
返信
リンクスは紙の過ちを反例にカードプール調整してるからなんとかなってる?感
紙の方は紙の方で最近になって長年調整中だった裁定が解決して業界が騒然としたとかなんとか
29:
名無しの決闘者
2018年12月13日 19:26
返信
30:
名無しの決闘者
2018年12月13日 19:30
返信
31:
名無しの決闘者
2018年12月13日 19:31
返信
それを利用してディフェンドガイに最強の盾装備してポルポジ撃てば攻撃力999~2700までのモンスターの召喚、特殊召喚、反転召喚を封じる事が出来るようになったぞ
32:
名無しの決闘者
2018年12月13日 19:39
返信
絶対見てくれよな!
33:
名無しの決闘者
2018年12月13日 20:02
返信
ナメ過ぎってよりも現実を知らないだけだろ。
簡単の解釈にもよるが、10年や20年もかかる裁判含めて簡単って言えるなら想像力に欠陥がある。
単純に可哀想なやつって解釈になる。
34:
名無しの決闘者
2018年12月13日 20:06
返信
こんな感じって言ってる段階で断言してないってわかるよね?
似てる物と違う物は0か1と同じくらいに違う。
その発想が出てるなら興味はあったから齧ったから言ってみたって感じかな。
35:
名無しの決闘者
2018年12月13日 20:17
返信
36:
名無しの決闘者
2018年12月13日 21:10
返信
37:
名無しの決闘者
2018年12月13日 21:25
返信
38:
名無しの決闘者
2018年12月13日 21:50
返信
39:
名無しの決闘者
2018年12月13日 22:33
返信
バトルフェイズ中に引いたら相手の自己申告云々っていうのはどういうことなのだよ?
40:
名無しの決闘者
2018年12月13日 22:45
返信
そんなのエスパーさんでもないと勉強しようがないだろ
41:
名無しの決闘者
2018年12月13日 23:52
返信
42:
名無しの決闘者
2018年12月14日 00:02
返信
43:
名無しの決闘者
2018年12月14日 00:06
返信
44:
名無しの決闘者
2018年12月14日 00:48
返信
問い合わせすれば分かる時点でエスパーじゃなくても勉強できるだろ。
45:
名無しの決闘者
2018年12月14日 01:16
返信
一時期テュアラティンの公式裁定で
「バトルフェイズ開始時に手札にテュアラティンを持っている状態じゃないと
テュアラティンの効果は発動できない」
という隠された条件がある旨の回答が出た(今は無くなった)
その当時に
「相手の手札がある状態でバトルフェイズ開始後に強欲な瓶を発動相手ドロー
2体戦闘破壊した後相手がテュアラティン効果発動した場合
相手のテュアラティンがバトルフェイズ開始時に手札にあったのか判別出来ない
どう考えればいいんですか?」
という質問があった それに対する答えがデュエリストのマナー事件
46:
名無しの決闘者
2018年12月14日 01:27
返信
黒庭ドレッドルートは確かに1/8にせざるをえない
って納得したしコンマイが珍しく偉いと思った事例だで
47:
名無しの決闘者
2018年12月14日 01:30
返信
「法律分かる俺SUGEEE!遊戯王と一緒にするな!」って人なのかな
コンマイ語がクソだって言ってるだけで、どっちが崇高だとか法律家さんは低能でもなれるとか言う気は無いんだがな
48:
名無しの決闘者
2018年12月14日 02:26
返信
えぇ…可能か不可能かで答えておけばいいものをわざわざ面倒にしていくのかぁ…
49:
名無しの決闘者
2018年12月14日 03:00
返信
相手モンスターの攻撃力はいくつになりますか?
1/8です
なんで?!
→モンスターの効果判定が最初と最後に出るからです
だからなんで?!
50:
名無しの決闘者
2018年12月14日 10:43
返信
あとは要件と効果とか
コンマイの裁定は判例ともいえる(その質は置いておくとして)
51:
名無しの決闘者
2018年12月14日 14:11
返信
1/2にする永続魔法って何?
1/8裁定はブラックガーデンだけどあれは永続1/2じゃなくて1/2のトークンを出すから結果ドレッドルートの効果を2度影響受けるってことで別に疑問の余地なんか無いんだけど頭平気?
52:
名無しの決闘者
2018年12月14日 14:15
返信
頭平気じゃないの俺だったな
53:
名無しの決闘者
2018年12月14日 23:31
返信
黒庭は永続的に攻撃力変動させる誘発効果
なぜ1/8になるのかはそれぞれのカードでの
回答と照らし合わせて考えるといい
詳しくはwikiのQ&Aでブレイカー付近読み漁るといいけど
ドレッドルートの効果は要約すると
「攻撃力変動する効果処理(発動ではなく効果処理がポイント)が発生した場合
ドレッドルートの効果が適用されてない状態を仮想して
他のカード効果処理を全て完了した後に攻撃力を半減させる永続効果」
というややこしい効果になる
一方黒庭の効果は要約すると
「召喚成功時(落とし穴系のタイミング)のモンスターの攻撃力を
参照しその時の攻撃力の半分に永続的に変化させる誘発効果」
ということになる
2つのカードが合わさると
①召喚成功時点 ドレッドルート永続効果で1/2
②黒庭効果発動 1/2攻撃力を参照してさらに1/2にする効果処理を行う
③攻撃力変動させる効果処理が発生したのでドレッドルートの効果の
法則に従ってさらに1/2にする効果処理を適用する
とならざるをえない
54:
名無しの決闘者
2018年12月15日 23:09
返信
55:
名無しの決闘者
2018年12月16日 00:16
返信
類推適用は俺ルールっぽいし、現実問題は複雑なので遊戯王よりも法の方がめちゃくちゃかもしれん。