「アビス・ウォーリアー」とは


1

「アビス・ウォーリアー」は「ジェネレーション・ネクスト」で入手できるRのモンスターカードです。

1ターンに1度、手札から水属性モンスター1体を墓地へ捨て、自分または相手の墓地のモンスター1体を選択して発動できる。選択したモンスターを持ち主のデッキの一番上または一番下に戻す


みんなの反応まとめ



手札の水属性をコストに墓地のモンスターを
デッキトップかボトムに戻せる下級モンスター
自分モンスターのサルベージは勿論、相手モンスターを戻すことでの
墓地利用の妨害とドローロックを行うといった使い方も可能




アビス・ソルジャーの墓地バージョン
こちらはフィールドではなく墓地に干渉するから
手札1枚のコストに見合っているかがかなり微妙




トップ固定できるところは強み
擬似的に墓地のモンスターならなんでもサルベージできる




手札コストを使ってまでドローロックやデッキトップサルベージを行う必要があるかは謎なんだけど
アタッカー水準の能力もあるのでなんとかなるか





フィールドには何ら影響を及ぼさないから
戦闘面で働けるシチュエーション以外では何とも言えない




相手のモンスターをデッキトップに戻して
ドローロックとか地味に強そうだな
なんか悪いことできそう




結局、相手にサルベージさせてるだけなのでは?
自分のをサルベージするにしても、少し遅いかも




相手の墓地肥やしの妨害と、自分のカードを再利用できる
だけどわざわざこんなことしてまで使いたい効果だろうか・・・?




黄泉ガエルみたいな自己再生モンスターを潰せる
自分に使うなら墓地から特殊召喚できないモンスターとか
そういうモンスターを戻すのに使うと良い