54

875: 2018/01/13(土) 13:34:19.78 ID:EYio5mQB0
ブラパラの魔法無効の効果で暗黒界を捨てたのに発動しないんだけど誰か理由を教えてください

876: 2018/01/13(土) 13:46:54.22 ID:OgbnA5tX0
>>875
コストです

877: 2018/01/13(土) 14:06:08.92 ID:VPYv9SyOd
>>875
こういう質問増えるだろうなー
発動コストで捨てるのと交換で墓地に送られるのは違う

878:  2018/01/13(土) 14:08:42.74 ID:dN6YvVOz0
>>875 
「○○して発動できる」の○○はそのカードを発動するために必要なコストであってカードの効果ではない 
暗黒界の雷とかエクストリオの牙とかは効果で墓地に送るなので 
暗黒界の効果は発動する 
ついでにこういうカードは効果が無効にされると手札も捨てられない 
ややこしいから遊戯王カードwikiとか見てみると良いかも 

879:  2018/01/13(土) 14:23:10.21 ID:rpLdk08u0
コストと効果の簡単な見分け方は「○○を発動します。何か発動しますか?」って相手に確認した時に既に捨てているか否か 
相手にチェーン発動の確認をした時に既に手札を捨ててたらコストなので暗黒界は使えない 
確認時に手札を捨ててなくて、効果処理時に捨てるなら「効果で捨てた」事になり暗黒界がトリガーする 

882:  2018/01/13(土) 15:34:39.53 ID:EYio5mQB0
>>876 
>>877 
>>878 
>>879 
ありがとうございます 
ocgやらない人間なので大変勉強になりました 
でもコストという概念は初見では分からないわ... 

880:  2018/01/13(土) 14:34:08.59 ID:92PvjiE2a
「捨てる」と書いてあるか否かで良くない? 
コストは送るだし 

881:  2018/01/13(土) 14:56:04.86 ID:rpLdk08u0
>>880 
リンクスでは今のとこ問題ないけどOCGでコストで「墓地へ送る」のと「捨てる」のには大きな違いがある 
具体的にはマクロコスモス等で墓地へカードを置けない状況になっている時に「墓地へ送る事で」というコストのカードは使えない 
「捨てる事で」ならカードの送り先がどこであろうと使える 

884:  2018/01/13(土) 15:44:09.28 ID:rpLdk08u0
ちなみに「チェーン発動の確認時」と「効果処理時」の区別がついてると対象に取る・取らないについての解釈も楽になる 
相手に発動確認してる時に既にカードを選択済みなのが対象に取る効果で、効果処理時に選択するのが対象に取らない効果 

馴れるまでは混乱しそうですね。

引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1514615560/