24: 2017/12/15(金) 01:25:06.15 ID:aMsAKGqs0
OCGに詳しい人に質問
敵のアマゾネスの剣士を味方のネオスナイトで殴った場合、どういう処理が正解?
wikiは読んだつもりだが見落としてたらすまん
敵のアマゾネスの剣士を味方のネオスナイトで殴った場合、どういう処理が正解?
wikiは読んだつもりだが見落としてたらすまん
27: 2017/12/15(金) 01:31:23.57 ID:FztTizW60
>>24
Q:《青眼の白龍》と自分の《アマゾネスの剣士》が戦闘を行います。
《スピリットバリア》が存在し、自分への戦闘ダメージが0になる場合、相手は戦闘ダメージを受けますか?
A:ご質問の場合、《アマゾネスの剣士》の効果は適用されません。 (17/02/11)
剣士のコントローラーへダメージが発生しないと反射は働かないからその場合双方ダメージなしじゃね?
Q:《青眼の白龍》と自分の《アマゾネスの剣士》が戦闘を行います。
《スピリットバリア》が存在し、自分への戦闘ダメージが0になる場合、相手は戦闘ダメージを受けますか?
A:ご質問の場合、《アマゾネスの剣士》の効果は適用されません。 (17/02/11)
剣士のコントローラーへダメージが発生しないと反射は働かないからその場合双方ダメージなしじゃね?
30: 2017/12/15(金) 01:34:02.11 ID:aMsAKGqs0
>>27
やはりそう思うよね?
自分がダメージくらったらそれはバグもしくは運営のミスってことだよな?
やはりそう思うよね?
自分がダメージくらったらそれはバグもしくは運営のミスってことだよな?
29: 2017/12/15(金) 01:31:30.02 ID:AIBRuYc7a
>>24
自分がダメージ受ける
自分がダメージ受ける
31: 2017/12/15(金) 01:34:42.07 ID:aMsAKGqs0
>>29
そうなのか?
もしあればソースを教えて欲しい
そうなのか?
もしあればソースを教えて欲しい
36: 2017/12/15(金) 01:40:09.16 ID:AIBRuYc7a
>>31
これの相手側処理でしょ
Q:相手は《和睦の使者》を発動しました。
《和睦の使者》は「相手モンスターからの戦闘ダメージ」を0にしますが、このカードの効果によって「戦闘ダメージは相手が受ける」場合、相手は《アマゾネスの剣士》から戦闘ダメージを受ける扱いになり戦闘ダメージは0になりますか?
A:いいえ、自分の《アマゾネスの剣士》が攻撃した場合、相手は代わりに戦闘ダメージを受けます。(17/09/04)
これの相手側処理でしょ
Q:相手は《和睦の使者》を発動しました。
《和睦の使者》は「相手モンスターからの戦闘ダメージ」を0にしますが、このカードの効果によって「戦闘ダメージは相手が受ける」場合、相手は《アマゾネスの剣士》から戦闘ダメージを受ける扱いになり戦闘ダメージは0になりますか?
A:いいえ、自分の《アマゾネスの剣士》が攻撃した場合、相手は代わりに戦闘ダメージを受けます。(17/09/04)
40: 2017/12/15(金) 01:45:01.19 ID:aMsAKGqs0
>>36
この事例は、
相手:戦闘ダメージ受けない状態
自分:戦闘ダメージを反射
だと思うんだ
だけど今回のは
相手:戦闘ダメージを受けない状態
相手:戦闘ダメージを反射だから違う事例だと思ったんだが
この事例は、
相手:戦闘ダメージ受けない状態
自分:戦闘ダメージを反射
だと思うんだ
だけど今回のは
相手:戦闘ダメージを受けない状態
相手:戦闘ダメージを反射だから違う事例だと思ったんだが
51: 2017/12/15(金) 01:50:50.61 ID:a6KScRgra
>>40
和睦は相手からの戦闘ダメージを0にするの
アマゾネスの反射は自分モンスターが自分にダメージを与えるって裁定なの
和睦は相手からの戦闘ダメージを0にするの
アマゾネスの反射は自分モンスターが自分にダメージを与えるって裁定なの
55: 2017/12/15(金) 01:54:40.31 ID:aMsAKGqs0
>>51
和睦の裁定を見落としていた...
解決したサンクス
和睦の裁定を見落としていた...
解決したサンクス
53: 2017/12/15(金) 01:52:48.27 ID:AIBRuYc7a
>>40
コン語的に「何?ダメージが0になるのならダメージは発生しないのではないのか!?」
コン語的に「何?ダメージが0になるのならダメージは発生しないのではないのか!?」
34: 2017/12/15(金) 01:38:35.35 ID:a6KScRgra
ネオスナイトは相手が受けるダメージを0にする
アマゾネスの剣士の反射ダメージは相手モンスターが相手プレイヤーにダメージを与える扱い
つまりダメージは発生する
アマゾネスの剣士の反射ダメージは相手モンスターが相手プレイヤーにダメージを与える扱い
つまりダメージは発生する
39: 2017/12/15(金) 01:44:24.61 ID:TWB/o6ns0
リンクスが裁定通りに処理するとは限らんぞ
やってみるのが一番はやい
やってみるのが一番はやい
41: 2017/12/15(金) 01:45:59.16 ID:aMsAKGqs0
>>39
やってみてダメージを受けたことは確認してる
ただ、猪突猛進とトゥーンキングダムの事例があるから...
やってみてダメージを受けたことは確認してる
ただ、猪突猛進とトゥーンキングダムの事例があるから...
42: 2017/12/15(金) 01:46:11.51 ID:42k1Kvkd0
ついにリンクスでもコンマイ語炸裂するほど複雑になってきたか
43: 2017/12/15(金) 01:46:14.59 ID:id9vGSejp
スクラップフィストでアマゾネスの剣士を殴っても、返ってくるダメージは倍にならんみたいだし、そういうことなんだろうな
調べて始めて知ったわ
調べて始めて知ったわ
47: 2017/12/15(金) 01:47:55.92 ID:e7ae8ZXL0
簡単に再現できるんだからルームで試してみるのが一番早い
猪突猛進みたいにリンクスだけ動作が違ってそれで裁定が変わる可能性も有るし
猪突猛進みたいにリンクスだけ動作が違ってそれで裁定が変わる可能性も有るし
48: 2017/12/15(金) 01:48:57.04 ID:aMsAKGqs0
>>47
ダメージを食らったことは確認している
ただこれはミスなのか仕様なのかが知りたかった
ダメージを食らったことは確認している
ただこれはミスなのか仕様なのかが知りたかった
49: 2017/12/15(金) 01:49:48.76 ID:id9vGSejp
Question
相手フィールドの「アマゾネスの剣士」と、「スクラップ・フィスト」の効果が適用されている自分の「ジャンク・ウォリアー」が戦闘を行う場合、適用されている「スクラップ・フィスト」の『●相手が受ける戦闘ダメージは倍になる』効果はどうなりますか?
Answer
質問の状況の場合、「ジャンク・ウォリアー」のコントローラーが戦闘ダメージを受ける事になりますので、「スクラップ・フィスト」の『●相手が受ける戦闘ダメージは倍になる』効果は適用されず、通常通りの戦闘ダメージを受ける事になります。
これなんじゃないの?
倍のダメージか、0のダメージかの違いだけで
相手フィールドの「アマゾネスの剣士」と、「スクラップ・フィスト」の効果が適用されている自分の「ジャンク・ウォリアー」が戦闘を行う場合、適用されている「スクラップ・フィスト」の『●相手が受ける戦闘ダメージは倍になる』効果はどうなりますか?
Answer
質問の状況の場合、「ジャンク・ウォリアー」のコントローラーが戦闘ダメージを受ける事になりますので、「スクラップ・フィスト」の『●相手が受ける戦闘ダメージは倍になる』効果は適用されず、通常通りの戦闘ダメージを受ける事になります。
これなんじゃないの?
倍のダメージか、0のダメージかの違いだけで
54: 2017/12/15(金) 01:52:53.39 ID:aMsAKGqs0
>>49
確かにこの事例が一番近いか...
wikiの内容的にはアマ剣サイドが自分の受けるダメージに細工してるのは適用され、反対サイドが相手のダメージ細工するのは適用されないってことなのかな
確かにこの事例が一番近いか...
wikiの内容的にはアマ剣サイドが自分の受けるダメージに細工してるのは適用され、反対サイドが相手のダメージ細工するのは適用されないってことなのかな
50: 2017/12/15(金) 01:49:59.75 ID:gPFV/622a
ダメージ計算はどちらがダメージを受けるか決まってから計算する……か
難しいですね・・。
1:
名無しの決闘者
2017年12月18日 20:01
返信
2:
名無しの決闘者
2017年12月18日 20:05
返信
3:
名無しの決闘者
2017年12月18日 20:16
返信
4:
名無しの決闘者
2017年12月18日 20:20
返信
5:
名無しの決闘者
2017年12月18日 20:28
返信
6:
名無しの決闘者
2017年12月18日 20:30
返信
7:
名無しの決闘者
2017年12月18日 20:38
返信
8:
名無しの決闘者
2017年12月18日 20:56
返信
それでもその子を愛せるか?
9:
名無しの決闘者
2017年12月18日 21:01
返信
愛していても別れるよね
絶対ろくなことにならん
10:
名無しの決闘者
2017年12月18日 21:02
返信
11:
名無しの決闘者
2017年12月18日 21:10
返信
オレなら多分無理だなー
許してもそのあと絶対ギクシャクして冷めるぞ
12:
名無しの決闘者
2017年12月18日 21:18
返信
13:
名無しの決闘者
2017年12月18日 21:43
返信
~海馬ルート~
よくも、貴様如きがこの俺のブルーアイズを従わせるなど! この屈辱許しはせん!
ブルーアイズよ、城之内などに操られるくらいなら、いっそ俺の手で葬ってやろう。
14:
名無しの決闘者
2017年12月18日 21:44
返信
15:
名無しの決闘者
2017年12月18日 22:11
返信
16:
名無しの決闘者
2017年12月18日 22:20
返信
17:
名無しの決闘者
2017年12月18日 22:24
返信
いい加減にせえよ
18:
名無しの決闘者
2017年12月18日 22:28
返信
これって特殊裁定なんか?
特殊裁定ってのは他の類似効果と違う処理や若干ルールねじ曲げる系の処理で、これはダメージ関連のルールの中で一貫性はあると思うんだけど
19:
名無しの決闘者
2017年12月18日 23:11
返信
20:
名無しの決闘者
2017年12月18日 23:29
返信
自分のダメージ数確定後相手に移す効果なのか自分のダメージを相手に移すことを確定後ダメージ数を処理する効果なのか
裁定が逆になっても表記上矛盾しないぞ。本当に裁定一つで処理が変わる系の例でしょ。
21:
名無しの決闘者
2017年12月18日 23:55
返信
問題は理解できない奴を叩く奴がいること
22:
名無しの決闘者
2017年12月19日 00:39
返信
23:
名無しの決闘者
2017年12月19日 01:18
返信
24:
名無しの決闘者
2017年12月19日 01:30
返信
キモオタって、子供の頃いじめられてたからかネットリンチ好きだよな
25:
名無しの決闘者
2017年12月19日 15:55
返信
26:
名無しの決闘者
2017年12月19日 21:38
返信
ocg系で難解ルールの話とかはよく話題になるけど、初めて見るタイプだわ