コドモドラゴンの効果で相手が青眼出してきたんだけど底なし発動しないやん
これって仕様なんか?
これって仕様なんか?
18: 2017/11/02(木) 01:49:44.00 ID:xxdikFNR0
>>16
ダメージステップだから発動できない
ダメージステップだから発動できない
21: 2017/11/02(木) 02:04:10.30 ID:L1t6/nN60
>>18
そうなんか
発動しなくて焦ってたけどダメステは発動出来ないんやな
そうなんか
発動しなくて焦ってたけどダメステは発動出来ないんやな
22: 2017/11/02(木) 02:05:22.17 ID:ET4gALgoa
ダメージステップは発動できない理論嫌い
もう全部のカードにどのステップに発動できるか書いとけよ
もう全部のカードにどのステップに発動できるか書いとけよ
23: 2017/11/02(木) 02:08:40.62 ID:1uaWPLjS0
ダメステは発動できるやつかどうかコナミしか知らんからね
道連れとか旧テキストならダメージステップ発動無理なはずなのに出来るとかわけわかんないですよ
道連れとか旧テキストならダメージステップ発動無理なはずなのに出来るとかわけわかんないですよ
28: 2017/11/02(木) 02:15:36.55 ID:pDkd0Pdad
ダメステで発動できるのはステータス変動系と発動タイミングがそう指定されたものとカウンター罠だけだろ?
簡単じゃん
簡単じゃん
36: 2017/11/02(木) 02:29:40.44 ID:ET4gALgoa
>>28
そもそもなんでそう決まってるのか不思議に思わないか
相手が特殊召喚してるのに落し穴が発動できない
猪突の効果で破壊されてるのにミストバレーの祭壇の効果で特殊召喚できない
ダメステに発動しちゃうと処理がわけわからなくなるのはダメだろうけどそうでないものまで発動できないのが納得いかんわ
そもそもなんでそう決まってるのか不思議に思わないか
相手が特殊召喚してるのに落し穴が発動できない
猪突の効果で破壊されてるのにミストバレーの祭壇の効果で特殊召喚できない
ダメステに発動しちゃうと処理がわけわからなくなるのはダメだろうけどそうでないものまで発動できないのが納得いかんわ
39: 2017/11/02(木) 02:40:21.38 ID:fQy3I5Xf0
>>36
これ俺も気になるんだがなんで?
ダメステだろうがなんだろうがテキストに従っときゃ楽そうなもんなのに
タイミングを逃す における
ギルファーデーモン+リーフフェアリーみたいな前例があるの?
これ俺も気になるんだがなんで?
ダメステだろうがなんだろうがテキストに従っときゃ楽そうなもんなのに
タイミングを逃す における
ギルファーデーモン+リーフフェアリーみたいな前例があるの?
40: 2017/11/02(木) 02:46:14.68 ID:drrbU0D90
ゲームのルールでそうなってるんだから仕方あるまい
一応発動可能なカードの基準があるからそれに従うしかない
通常召喚が1ターンに1度なんてどのカードにも書いてないけどルールとして存在する
それと同じでただルールの内容が複雑化してるだけ
>>39
テキストそのままの通りで今のOCGをやろうものなら
素材にした場合はタイミングを逃す系のカードが大暴れして大変な事になるぞ
最近はタイミング関係なく墓地いっただけで発動とか増えたがな
一応発動可能なカードの基準があるからそれに従うしかない
通常召喚が1ターンに1度なんてどのカードにも書いてないけどルールとして存在する
それと同じでただルールの内容が複雑化してるだけ
>>39
テキストそのままの通りで今のOCGをやろうものなら
素材にした場合はタイミングを逃す系のカードが大暴れして大変な事になるぞ
最近はタイミング関係なく墓地いっただけで発動とか増えたがな
42: 2017/11/02(木) 03:02:07.85 ID:fQy3I5Xf0
>>40
えっと……
「タイミングを逃す」っていうルールの存在理由は分かるんだ
ギルファーデーモン+リーフフェアリーとかがあるからね
「通常召喚は1ターンに1回まで」だって
何回も召喚できたらゲームバランスおかしくなっちゃうじゃん
「ダメステは攻撃力増減かカウンター罠しか使えない(例外もあるよ)」ってルールは
なんで存在してるのかなっていう疑問
そんなルール無しでテキストに書いてあること
全部処理した方が分かりやすくね?
えっと……
「タイミングを逃す」っていうルールの存在理由は分かるんだ
ギルファーデーモン+リーフフェアリーとかがあるからね
「通常召喚は1ターンに1回まで」だって
何回も召喚できたらゲームバランスおかしくなっちゃうじゃん
「ダメステは攻撃力増減かカウンター罠しか使えない(例外もあるよ)」ってルールは
なんで存在してるのかなっていう疑問
そんなルール無しでテキストに書いてあること
全部処理した方が分かりやすくね?
48: 2017/11/02(木) 03:26:20.02 ID:drrbU0D90
>>42
ダメステで何でも使い放題だったらそもそもダメステが存在する意味が全くない
わざわざ戦闘タイミングを区切ってそんなルールを作ったって事は何かしらのバランスを考えてたんじゃね
攻撃力の劣るモンスターで攻撃して何も発動されなかったらダメステでメタル化を使って突破、ってできるところを
メタル化打った瞬間にエネコン撃てるのならそういう駆け引きも何もあったもんじゃないし
ダメステのルールがあるからこそ恩恵を受けてるカードがまさに攻守増減系
ダメステで何でも使い放題だったらそもそもダメステが存在する意味が全くない
わざわざ戦闘タイミングを区切ってそんなルールを作ったって事は何かしらのバランスを考えてたんじゃね
攻撃力の劣るモンスターで攻撃して何も発動されなかったらダメステでメタル化を使って突破、ってできるところを
メタル化打った瞬間にエネコン撃てるのならそういう駆け引きも何もあったもんじゃないし
ダメステのルールがあるからこそ恩恵を受けてるカードがまさに攻守増減系
49: 2017/11/02(木) 03:27:40.10 ID:qy01PT4y0
>>42
ダメステ発動を許すと余計に処理がややこしくなるからダメステ発動はできなくしたんだぞ
ダメステ発動を許すと余計に処理がややこしくなるからダメステ発動はできなくしたんだぞ
56: 2017/11/02(木) 03:45:05.79 ID:fQy3I5Xf0
>>48
うーん…釈然としないけどそういうことなのかな…
サンクス
>>49
ダメステ発動を許したとして、
処理がややこしくなる例を一つ教えて欲しい
大体アニメでもそんなルールなかったよな
俺ルール乱発のDMならともかく
GXでもダメステに終焉の地発動してたやん…
うーん…釈然としないけどそういうことなのかな…
サンクス
>>49
ダメステ発動を許したとして、
処理がややこしくなる例を一つ教えて欲しい
大体アニメでもそんなルールなかったよな
俺ルール乱発のDMならともかく
GXでもダメステに終焉の地発動してたやん…
98: 2017/11/02(木) 08:18:05.12 ID:zM1jYUlVd
>>48
ダメステでは攻守増減のみな!
ってのはわからんでもないけど、攻守に関わる効果があれば付随する別の効果がメインのカードも使えるのなんか理不尽に感じる
聖杯とかハーフショットとか
ダメステでは攻守増減のみな!
ってのはわからんでもないけど、攻守に関わる効果があれば付随する別の効果がメインのカードも使えるのなんか理不尽に感じる
聖杯とかハーフショットとか
50: 2017/11/02(木) 03:31:58.03 ID:pDkd0Pdad
まあ初期はダメステとか細かいルール考えてないで作ってたからな
馴れるまでは混乱しちゃいますね
1:
名無しの決闘者
2017年11月04日 07:11
返信
2:
名無しの決闘者
2017年11月04日 07:23
返信
常識的に考えろよ
3:
名無しの決闘者
2017年11月04日 07:30
返信
猪突の効果で破壊されるのはダメステじゃないことにツッコミは入らなかったのか
4:
名無しの決闘者
2017年11月04日 07:40
返信
声が大きい害悪なだけ
5:
名無しの決闘者
2017年11月04日 07:54
返信
6:
名無しの決闘者
2017年11月04日 08:23
返信
ダメージ計算時にはチェーンを1度しか組めない事すら知らん人に理解できるかは分からんが
両人がオネスト握った光属性同士のバトルでは、ダメージ計算時発動が可能だった時期はターンプレイヤーが一方的に有利だったのが、このルール改訂でATKの高いモンスターのプレイヤー側が有利に変わったからね
ダメステどころかダメージ計算時かダメージ計算前かでもこれだけカードの使い勝手が大きく変わるってのに、本当にそんなアホみたいな仕様変更して大丈夫だとでも思ってんの?
神秘の中華鍋みたいなクソ雑魚カードでも攻撃無効+ライフ回復でそこそこ使いやすいカードに変わるレベル
アイテールみたいなサクリファイスエスケープができてアドも稼げるガチカードがダメステにも使えるようになるとか…ヤバ過ぎて考えたくもないわ
7:
名無しの決闘者
2017年11月04日 08:29
返信
8:
名無しの決闘者
2017年11月04日 08:32
返信
ダメージステップ開始時ってテキストにあるんだが…
そもそもダメージステップ入る前に効果発動してたら戦闘が巻き戻されると思うんだが
9:
名無しの決闘者
2017年11月04日 08:40
返信
10:
名無しの決闘者
2017年11月04日 08:45
返信
11:
名無しの決闘者
2017年11月04日 08:56
返信
(猪突適用)Aで攻撃→猪突で相手破壊→巻き戻し→Aで攻撃対象再選択→猪突で相手破壊→巻き戻し→Aで攻撃対象再選択→猪突で相手破壊→巻き戻し→Aで直接攻撃が可能になる。
まぁ相手のモンスが全部猪突対応じゃないと直接攻撃は無理だが。
こんなぶっ壊れが生まれる
12:
名無しの決闘者
2017年11月04日 09:00
返信
13:
名無しの決闘者
2017年11月04日 09:01
返信
似たような例でビーストライザーもダメステに打たれると攻撃対象なくなって再度攻撃できなくなったりすることがあるから非ocgプレイヤーにはややこしい
14:
名無しの決闘者
2017年11月04日 09:02
返信
15:
名無しの決闘者
2017年11月04日 09:12
返信
肥大化は直接攻撃の宣言ができなくなるだけだからダメステに発動しても宣言自体はもう終わってるから止まらない
巻き戻しはダメステ入ったら起こらないからビーストライザーをダメステに発動されて攻撃対象が消えたら再攻撃はできない
16:
名無しの決闘者
2017年11月04日 09:34
返信
17:
名無しの決闘者
2017年11月04日 09:34
返信
18:
名無しの決闘者
2017年11月04日 09:41
返信
19:
名無しの決闘者
2017年11月04日 09:41
返信
20:
名無しの決闘者
2017年11月04日 09:45
返信
9期でようやくある程度整備されたけど今でも初心者に全部把握しろってのは酷だわ
21:
名無しの決闘者
2017年11月04日 09:56
返信
22:
名無しの決闘者
2017年11月04日 10:05
返信
いくら覚えておくべきルールでも、15年近い間も曖昧なルールのままにするのは流石にコンマイ側の管理体制に問題がある。
今のルールだと「戦闘で相手モンスターを破壊した時に発動」が相打ちだと発動しないのを知らない人とかは意外と多いと思う。
まあダメステは発動可が明記されてる奴以外は攻守増減とカウンター罠しか発動出来ないは、マスタールール時点でもルールブックに書いてあったから流石に覚えておくべきだが。
23:
名無しの決闘者
2017年11月04日 10:14
返信
わからんけど
24:
名無しの決闘者
2017年11月04日 10:18
返信
なんでわからんのに出来ないと思ったのか
25:
名無しの決闘者
2017年11月04日 10:19
返信
遊戯王廃人がこんなことも理解できないのかって言うけど問題の根本はそういうことじゃないよね
26:
名無しの決闘者
2017年11月04日 10:42
返信
27:
名無しの決闘者
2017年11月04日 10:51
返信
まあルールでそうなってるって覚えてはいるが
28:
名無しの決闘者
2017年11月04日 11:03
返信
29:
名無しの決闘者
2017年11月04日 11:22
返信
30:
名無しの決闘者
2017年11月04日 11:29
返信
31:
名無しの決闘者
2017年11月04日 11:33
返信
32:
名無しの決闘者
2017年11月04日 11:35
返信
33:
名無しの決闘者
2017年11月04日 11:35
返信
34:
名無しの決闘者
2017年11月04日 11:52
返信
35:
名無しの決闘者
2017年11月04日 12:00
返信
別にややこしくもなんともないだろ
36:
名無しの決闘者
2017年11月04日 12:26
返信
37:
名無しの決闘者
2017年11月04日 12:32
返信
コンマイ語の翻訳は初心者にも熟練者にも良いだろうに
38:
名無しの決闘者
2017年11月04日 12:34
返信
ルールすらまともに読めないバカには分からない〇
39:
名無しの決闘者
2017年11月04日 12:53
返信
40:
名無しの決闘者
2017年11月04日 13:10
返信
〝ダメージステップには発動できない〟の一文を添えて欲しい
41:
名無しの決闘者
2017年11月04日 13:29
返信
42:
名無しの決闘者
2017年11月04日 13:33
返信
ルールブックにも書いてあるけど初心者はこんなとこまで見ないよなあ
43:
デュエルリンクスのご意見番
2017年11月04日 13:34
返信
あなたスレやコメ欄の議論全部読みました??
ルールを理解してればテキスト読んだだけですぐ解りますよ??
こういうガイジは遊戯王と日本人お辞めなさい。
44:
名無しの決闘者
2017年11月04日 13:36
返信
45:
名無しの決闘者
2017年11月04日 13:43
返信
ルールブック読んでダメステ関連理解したつもりでも、
例えば「古代の機械究極巨人の特殊召喚効果はダメステ終了時に行われるから終焉の地は発動できない」
ってことに自力で気づくのは難しいだろ
だって究極巨人のテキストのどこにも
〝ダメージステップ終了時に特殊召喚する〟なんて書いてないんだから
それで初心者を責めるのは酷じゃねーの
テキストが膨大になるって言うのはまあその通りなんですみません
46:
名無しの決闘者
2017年11月04日 13:53
返信
47:
名無しの決闘者
2017年11月04日 14:21
返信
あなたの例えはどういうシチュエーションで究極機械巨人が破壊されたとか誰が終焉の地発動したのかが端折られすぎてよくわからない
喝だ!やりなおし!
48:
デュエルリンクスのご意見番
2017年11月04日 14:23
返信
それでもわからないなら場数積めとしか言いようがないですよ
49:
名無しの決闘者
2017年11月04日 14:36
返信
ダメステの話してるんだから究極機械巨人が戦闘破壊された時の話に決まってんだろ
誰が終焉の地発動したのかに至っては一体何を訊きたいのか不明、
そんなん“究極機械巨人を使った側から見て相手プレイヤー”以外の解釈ある?
日本語も理解できねーのかよお前が日本人辞めろ
50:
名無しの決闘者
2017年11月04日 14:48
返信
51:
名無しの決闘者
2017年11月04日 15:00
返信
焦ってないでとりあえず落ち着けよ
ご意見番(笑)とかいう痛い名前つけ忘れてるぞ
何が楽しくてそれやってるのか知らんけど毎回相手にされてないのいい加減気づいた方が良いと思う
52:
名無しの決闘者
2017年11月04日 15:07
返信
53:
名無しの決闘者
2017年11月04日 15:08
返信
そもそもアニメとは根本的にルールが違うし
ちなみに戦闘破壊はダメステに行われる事はルールブックにしっかり書いてるし、そもそもダメステ以外なら究極巨人の効果に終焉の地は発動できるから書かれなくて当たり前なんだけどなー。ちゃんと頭に脳みそ詰めてから発言しろよ
54:
名無しの決闘者
2017年11月04日 15:17
返信
何かいちいち言葉が荒めだしおかしい人にしか見えないわ
55:
名無しの決闘者
2017年11月04日 15:19
返信
そもそも多っ
56:
名無しの決闘者
2017年11月04日 15:25
返信
57:
名無しの決闘者
2017年11月04日 15:26
返信
58:
名無しの決闘者
2017年11月04日 15:28
返信
誰も聞いてないのに急にオネストの話し出してて草生える
隙あらば自分語りみたいだな
59:
名無しの決闘者
2017年11月04日 15:29
返信
60:
名無しの決闘者
2017年11月04日 15:38
返信
発動を無効にするなどのモンスター効果はダメステには適用できないと考えてok?
61:
名無しの決闘者
2017年11月04日 16:04
返信
62:
名無しの決闘者
2017年11月04日 16:05
返信
63:
名無しの決闘者
2017年11月04日 16:06
返信
OCGの販促アニメをOCGと重ねてる奴をやべぇレベルのガイジ扱いかよすげーな
俺ルール満載のDMならともかく、
GX以降のアニメで出来たのにOCGで出来ないのはなんで?って至極当然の疑問だろうに
64:
名無しの決闘者
2017年11月04日 16:11
返信
65:
名無しの決闘者
2017年11月04日 16:20
返信
やべぇレベルのガイジ扱いの基準低すぎじゃねって話だよ
バカの一つ覚えみたいにガイジ連呼するやつ増えすぎだろ
66:
名無しの決闘者
2017年11月04日 16:32
返信
お前アメリカ人馬鹿にしてんのか??
アニメとOCG
67:
名無しの決闘者
2017年11月04日 16:36
返信
途中送信してしまった
アニメとOCGでカードの効果が違うっていう訴訟対策でカードの裏側が変えて「アニメとOCGは別物です!」って主張したZEXAL見ても同じ事言えるか??
68:
名無しの決闘者
2017年11月04日 16:45
返信
なのにアニメとOCGを混合するやつをやべぇレベルのガイジ扱いすんのはガイジの基準おかしいって言ってんの
69:
名無しの決闘者
2017年11月04日 16:59
返信
ちなみにアルカナナイトジョーカーみたいに「効果を無効にする。」だけで破壊しない連中はダメステ発動出来ないからな。
「発動を無効にする。」ならOKだが。
70:
名無しの決闘者
2017年11月04日 17:30
返信
71:
名無しの決闘者
2017年11月04日 17:43
返信
72:
名無しの決闘者
2017年11月04日 17:56
返信
ド正論すぎてワロタ
今まで誰も言ってなかったけど確かにそうだよな
73:
名無しの決闘者
2017年11月04日 18:04
返信
74:
名無しの決闘者
2017年11月04日 18:07
返信
75:
名無しの決闘者
2017年11月04日 18:45
返信
76:
名無しの決闘者
2017年11月04日 18:49
返信
77:
名無しの決闘者
2017年11月04日 18:51
返信
78:
名無しの決闘者
2017年11月04日 19:08
返信
79:
名無しの決闘者
2017年11月04日 20:54
返信
公式がそうだから他の人も喧嘩腰になるの?
80:
名無しの決闘者
2017年11月04日 21:45
返信
まあ、そういうのはたぶん少数だし、スルーすればいいと思うよ
すこしのあらを見つければ、進んで突っ込んでくる奴はネットにはたくさんいるからね。
81:
名無しの決闘者
2017年11月04日 21:45
返信
確かに説明不十分。
ロード画面に出てくる説明文にこのあたりのルールを追加してほしい。
82:
名無しの決闘者
2017年11月04日 21:47
返信
他人に対してマウントとりたい奴はどこにでもいるからねそういうのは無視きめこむに限る
83:
名無しの決闘者
2017年11月04日 22:19
返信
それにNPCがチェーンしてダメステ不可のカードで逆転してくるのはホントやめてほしーわ
84:
名無しの決闘者
2017年11月04日 22:42
返信
全くの初心者はバグか?って思うことなくなるだろうし理解して邪魔に感じたら非表示にすればいいんだし
85:
名無しの決闘者
2017年11月05日 00:18
返信
86:
名無しの決闘者
2017年11月05日 01:41
返信
87:
名無しの決闘者
2017年11月05日 01:54
返信
ゲーム性はハースストーンの方が上だしルールめっちゃ分かりやすいからここのコメント欄の人たちもプレイしてみて
いかに遊戯王が糞ゲーか再認識できるから
88:
名無しの決闘者
2017年11月05日 03:48
返信
89:
名無しの決闘者
2017年11月05日 03:49
返信
90:
名無しの決闘者
2017年11月05日 14:12
返信
口だけ立派に動いて頭は腐ってるゴミはさっさと死ねよ
91:
名無しの決闘者
2017年11月05日 15:40
返信
92:
名無しの決闘者
2017年11月05日 21:27
返信
まあそのルールブック読んでも結局カードによって違うとか言いだしてるのが遊戯王なんだけどな
そしてその答えはwikiらないとわからない
93:
名無しの決闘者
2017年11月06日 13:36
返信
94:
名無しの決闘者
2017年11月10日 21:12
返信
サッカーだって選手にもボールにもそんなこと書いてないのにキーパー以外手を使えないルールがあるぞ
95:
名無しの決闘者
2017年11月10日 23:37
返信
それがアプリ内で確認できればいいんだけどな
サッカーの話だって、結局一度は教えてもらわないと分かるはずないし
96:
名無しの決闘者
2017年11月11日 15:09
返信
だからこの場合もルール教えてもらったんだからそれで納得すべき
一枚一枚できないってテキスト書き換えろとか言ってるやつは
サッカー選手のユニフォームに「私は手を使えないとルールで決められてます」って見えるように書いておけとか言ってるようなもんだろ
97:
名無しの決闘者
2017年11月15日 07:33
返信
98:
名無しの決闘者
2017年11月23日 18:01
返信