11

44:  2017/08/03(木) 22:56:12.53 ID:8jBp2Tnj0
今さらだけどゲート式とランダム式の良い点悪い点を考えてみた。 

ゲート式 
(長所) 
・好きなレベルを選べる 
・星やサイコロさえ貯めればいつでも何回でも戦える。 
・難しくても貯めていればすぐに再挑戦出来る。 
・万が一時間が無くてもニューロンを使えば野良と何回でもデュエルが出来て貯めまくる事が出来るので遅れを取り戻せる。 

(短所) 
・貯めすぎると消費するのに時間が掛かる。スコア無視なら割りとすぐに無くなるが高スコア狙いなら何時間も掛かる。999以上持ってると気が遠くなる。 

ランダム式 
(長所) 
無し 

(短所) 
・いつ出現するかわからない。その為(何回もアプリを開いて)見張らなければならない場合が多い。 
・見張らなければならないのでゲート式とは別ベクトルで時間を奪われる。 
・仕事や勉強で忙しく時間が無い時、『絶対沸いてるよ、これ。デュエルリンクス早くやりてえ』という気持ちになりストレスが溜まる。 
・いつでも戦える訳ではない。 
・レベルを選べない。その為30が来たときはイラッとする。 
・負けた場合、すぐに再挑戦出来ないのでゲート式よりもずっと負けた時のストレスが半端ない。鬼畜難易度なら尚更である。 
・運が悪ければずっと出ないor30ばかり。 
・ニューロン使っても意味がないのでやらなかった分だけ遅れを取る。 
・何かゲート式よりもドロップ率低くない? 


うん、ランダム式は駄目だな。 

50:  2017/08/03(木) 23:02:29.80 ID:r84pj8wg0
>>44 
ランダムの方、星やサイコロを貯める要素が無いからモブ等とデュエルする必要が無いという点は一応長所と言えなくもないと思う 
ゲート式と比べてはるかにデメリットが大きいのは間違いないが 

54: 2017/08/03(木) 23:03:57.89 ID:wGbN6zpN0
>>44
ランダム式の長所は実装が楽な事だぞ
最初はミニイベントって言ってたしな
いつの間にか言わなくなったけどな
コナミ様が楽したい時用イベントやね

69: 2017/08/03(木) 23:13:42.59 ID:Duq7KECvd
>>44
SR交換見るに片岡ガイジはみんながカード持ってるのはつまらないと思ってるだろ
アニメみたいに特定の人のみデッキ組めると思ってるガイジだから

81: 2017/08/03(木) 23:31:25.49 ID:39zp3CiA0
>>44
一応別にドロップ気にしない、たまに遊戯王ごっこができればいいって人だと
ランダム制の方が「あ、出てんだ~戦ってみよ」ぐらいの気持ちで挑戦できて楽ってのはある。
ゲート制はちゃんとしたレベルと戦うだけでも一苦労だから。
そんな人たちにメリット提示する意味があるのかは知らん

96: 2017/08/03(木) 23:55:30.19 ID:FCDWlDLB0
ランダム脇最高だわ
これでドラクエのプレイ時間を削らずにすむ

98: 2017/08/03(木) 23:58:19.13 ID:cApa1Sjh0
ランダム湧きで疲れないやつはゲート式でも本気で野良狩らないから変わらんやろ
ランダムは夜湧き無駄にできないから寝れないしな

190: 2017/08/04(金) 03:08:20.65 ID:Htszdy4u0
やべぇ~ランダム沸き楽しい
なかなか沸かなくて
沸いても30だったり
せっかく40倒してもカード全く出なくて
もうこれほど楽しいイベント他にないよな

194: 2017/08/04(金) 03:25:59.46 ID:uBtxJSFQ0
不眠症だからランダム湧きよりゲート方式のイベントの方が有りがたいな

ボーとする時間が暇でしゃーない

244: 2017/08/04(金) 04:56:07.69 ID:AmGCTmny0
インサイトで反省したのかランダム湧きではパワーカードの報酬はなくなったけどそれはそれでやる気なくすしやっぱりランダムイベントって糞だわ

247: 2017/08/04(金) 04:59:20.92 ID:E1lLgY+dM
>>244
反省するのはそこじゃねえんだよ、虹ぱっく出やすくすればいいだけだろ?
なんで反省した結果、パワーカードをなくす判断なんだよ

246: 2017/08/04(金) 04:58:34.54 ID:U2t9EenW0
使えないと思っていたはずのカードが突然必要になるのが遊戯王

250: 2017/08/04(金) 05:08:53.84 ID:BkyRze3jp
>>246
鬼サンダーとかいつか絶対必須になるから楽しみ
OCG知らないけどエクシーズとかで必要なんだろ

330: 2017/08/04(金) 06:58:29.20 ID:hlpuwpAV0
ランダム湧きはゲームを難しくしてるんじゃなく
ゲームを自分の手の届かないところに持っていってるだけ

333: 2017/08/04(金) 07:02:04.22 ID:U2t9EenW0
>>330
インサイト1枚も引けなかった俺だが、ランダム沸きにそこまで悪いイメージはないよ。
そもそもスコア稼いだところで運なんだし、
全プレイヤーが同じ条件なら何でも良いと思うのは俺だけ?

335: 2017/08/04(金) 07:08:23.60 ID:BkyRze3jp
>>333
俺もそう思う
ゲームなんて多少は運要素あって当たり前なのにね
なんでも金で解決すりゃいいってもんじゃないだろう
騒いでる人達って案外金に余裕がある社会人なのかも

362: 2017/08/04(金) 07:40:38.12 ID:WBEOfSmI0
>>335
こういう無課金キッズがくると夏を感じるなぁ

345: 2017/08/04(金) 07:19:55.85 ID:bCeHsb540
>>333
時間出現なのが一番あかん
別にインサイトみたいなデッキ構築が圧倒的に変わるのが入ってなければいいんだが
適当にやってるだけでほしいのが3枚落ちるひとはそれでいいけど、毎日出現するのをハイスコアで全て狩ってもほしいのが枚数手に入らなくても、挑戦回数が制限される。その中でも欲しいカードのためにベストを尽くさなきゃいけない。
まず、でない人は夜間時間予知して睡眠時間を削ることを強いられるし辛いよ。
インサイトのためにラスト3日はあまりねれんかったし、まあ被害あってない人はわからん
挑戦も30が出るからドロ率が低いのもかなりムカつく
課金ガチ>課金ライト≧無課金ガチ>無課金ライトというふうにソシャゲはできてるべきだと思うけど、
一番ゲームに貢献してる課金ガチがいくら欲しいのがあっても「運」というだけでゲットできなくて、デッキすら組めない、期間が短くて無理
エネコンみたいに期間が限られてないドロップカードはいいよ
インサイトは可能性がゼロだし

347: 2017/08/04(金) 07:25:21.97 ID:U2t9EenW0
>>345
その理屈は重々承知してるんだが、
不平等であるランダム沸きのイベントの不平等って部分が何かに起因するわけではなく
それすらも運なのだから条件はすべてのプレイヤーが同じなわけじゃん。
そりゃゲームとしては、多くプレイした人間が優遇されるべきではあるのかもしれんが、
俺は運がなかったと諦めるからどうでもいいんだわ。

331: 2017/08/04(金) 06:59:24.09 ID:BkyRze3jp
ランダム湧きは無課金雑魚でも廃課金に追いつけるチャンスだと解釈してる

361: 2017/08/04(金) 07:40:35.65 ID:R0Q0JIN30
ランダム脇ってニューロン関係ないし運営に得する部分ほぼないと思うけどな
片岡ガイジの考えてることは分からん

364: 2017/08/04(金) 07:41:33.85 ID:E1lLgY+dM
>>361
延命に決まってるだろ、なんでもすぐ手に入ったら辞めるの早まるじゃん

今回はかなり湧いてくれています
なお、SR以上の報酬は0枚です 

引用元: http://egg.2ch.net/test/read.cgi/applism/1501757166/