フォースの評価が分かれる環境に


「フォース」は、カードトレーダーで交換出来るURカードです。URの中では最優先で交換したいカードとして人気のカードですが、最近のコロシアムで魔神が流行していることから、使いにくいという意見も出ています。

フォース


ビッグシールドガードナーはフォースより使える?


カードトレーダでの交換時に「フォース」とほぼ同じコスト(UR宝玉×3、10万ゴールド)が掛かるURカードとしては「ビッグ・シールド・ガードナー」が存在します。

「真紅眼の黒竜」は(UR宝玉x1、5万ゴールド)と比較的コストが控えめです。




ビッグシールドガードナーの性能


ビッグシールドガードナー

(1):裏側表示のこのモンスター1体のみを対象とする魔法カードが発動した時に発動する。
このカードを表側守備表示にし、その発動を無効にする。
(2):このカードは攻撃された場合、ダメージステップ終了時に攻撃表示になる。

レベル4で守備力2600なので壁として高い効果を発揮してくれるカードです。カウンターでダメージを与えやすいのが強みですが、攻撃表示になるとATK100とほぼ無力になってしまうのが弱点です。



「右手に盾を左手に剣を」と合わせて使いたい


右手に盾を左手に剣を

城之内からドロップするSRカード「右手に盾を左手に剣を」と一緒に使えば、攻撃力を2600にして攻撃することもできます。入手難易度は少し高いですが、ビッグシールドガードナーを使うなら獲得しておきたいカードです。


みんなの反応まとめ



ビッグシールドガードナーは結構なカウンターになっていいな
アドバンス召喚にも使えるし





フォース使う機会減ったし、ビッグシールドガードナー2枚交換しといて良かったわ




大盾さんはイタクァの暴風ですぐ攻撃表示になるからなあ




先行1ターンで出されると儀式か融合でしか崩せないよな




ビッグシールドと進化の繭を積んでゴリゴリ削りたい 




ビッグシールドのURには違和感しかないわw




UR玉や10万ゴールド消費してまでは欲しくないな




頼もしき守護者とビッグシールドガードナーで3400やぞ




ビッグシールドはフォース3枚集めてからでいいよ











UR宝玉はともかくゴールドがもう少し安かったら気軽に試せるんだけど・・