千年竜

千年竜デッキを使うスタンダードデュエリスト


ステージに存在するスタンダードデュエリストは意外と手強く、レジェンドデュエリストと同等か、あるいはそれ以上に強力なデッキを持つものもいます。中でも中盤から登場する「千年竜」デッキは非常に厄介で、苦戦する人も多いようです。



1ターン目の「融合」や「時の魔術師」が脅威!


上級プレイヤーでも、1・2ターン目に「千年竜」を出されると対処が難しくなります。守備力も2000と高く、クリボール等で守備表示に出来たとしても破壊するのは困難です。融合カードが揃っていなくても、「時の魔術師」を発動してくる場合もあります。



対策に入れておきたいカードまとめ


このデッキ対策に最適なカードをレアリティ別に見て行きます。



UR オススメカード


ハネハネ

ハネハネ、フォース、マジックジャマー

所持しているなら、「ハネハネ」と「フォース」は必ず入れておきましょう。対人では効果を無効化されてしまう事の多いハネハネですが、融合軸のデッキ相手では大活躍します。「マジックジャマー」は先にセット出来れば融合を無効にすることができます。



SR オススメカード


突撃指令

呪魂の仮面、突撃指令

大型モンスターの除去と言えば、突撃指令です。ただし、破壊した後は自分の場がガラ空きになってしまう場合もあります。そうした意味では「呪魂の仮面」の方が使い勝手がいいかもしれません。



その他の対策


序盤に「千年竜」を召喚されてしまった場合は、「7つの武器を持つハンター」にバオウを持たせ、攻撃力2500にして千年竜を倒し、場に攻撃力1500のモンスターを残した状態にする事も可能です。レアカードを持っていない!と言う方は、相手を守備表示にさせるカード+「断頭台の惨劇」で除去する方法もあります。

色々と面倒だと言う方には「目には目を…」の精神で、儀式・融合系デッキで先に強力なモンスターを召喚すると言う戦法も、スコア稼ぎにも繋がるので悪くないかもしれません。



この話題への反応


1: 名無しのデュエリスト ID:chosokuho
千年竜デッキに連敗してる…強くない?



2: 名無しのデュエリスト ID:chosokuho
モブが1ターン目に千年竜出して来てボコボコにされるの腹立つ



3: 名無しのデュエリスト ID:chosokuho
時の魔術師でさえイラッとするのに1ターン目から融合とかやめろ



4: 名無しのデュエリスト ID:chosokuho
時の魔術師のコイントス成功率が高いの何なの?



5: 名無しのデュエリスト ID:chosokuho
NPCで負けるのだいたい千年竜デッキだわ



1ターン目から大型モンスターを出してくる相手は対処が難しいですね
人喰い虫やサンダーボルトが欲しくなってしまいます(笑)